pecoとghqの組み合わせをpowershellでもやりたい


Windows PowerShell

ghq + peco

ghq というコマンドを使いリポジトリを管理し始めた。その後、peco というコマンドと組み合わせるといいよみたいな記事が大量に出てきて試してみたらわたしも便利だと感じたので利用することにした。

ghq get で手に入れたリポジトリのどれかに ghq look したい1というときはよくあって、それを peco でできると便利。具体的には次のようにする。

function ghq-peco {
    ghq look $(ghq list | peco)
}

Windows でもやりたい

これを Windows でもやりたいと思った。最近 cmd.exe はあんまり使わないので PowerShell で。

この記事によると、PowerShell における ~/.bashrc に相当するものは %UserProfile%\Documents\WindowsPowerShell\profile.ps1 らしい。ということでこのファイルに以下のように記述。

function ghq-peco {
    ghq.exe look $(ghq list | peco.exe)
}

今回は外部コマンドだらけだったのでだいたい .bashrc と同じ。意外。

これで PowerShell を必要ならば再起動して、 ghq-peco と入力すると、 ghq コマンドで管理しているリポジトリに look できるはずだ。


  1. あまり関係ないけど、このコマンドに look という命名ができるのすごいセンスがあると思う。わたしには look という命名はできない。 [return]