2020/04/11 今日したこと

AtCoder に関するユーティリティ#

AtCoder Beginner Contest に向けて、典型文を毎度書くのが面倒になってきたので初期化を自動でやるコマンドを作ってみている、のだけど、そもそも最近 ABC に出場していない。なんのために作っているのだかよくわからなくなってきた。

でもまぁ、作成中ではある。

515hikaru/abc-init - GitHub

とりあえず現在 C++のみ対応。最初は A.cpp みたいなファイルを A 〜 F で一括で作る、なんてことをやっていたのだけど誤爆すると面倒なことになるので、 -o でファイル名を指定できるようにした。これで 1 つだけファイルを作りたい、みたいなときも対応できる。

#include <iostream>
#include <cmath>
#include <string>
#include <algorithm>
#include <vector>
#include <stack>
#include <queue>
#include <functional>
#include <map>
#include <set>
#include <tuple>
#include <bitset>
using namespace std;
int main() {
    return 0;
}

こんな感じのテンプレートが挿入される。とりあえずいまのところは。

あとは Go 言語の分は作ろうかなと思っているけれど、Python とかは正直どうでもいいかなと思っている。問題ごとに書くコードが様変わりするのでその場で書くしかないと思っている。

自分が書くのはせいぜいこの 3 種類くらいなので、他にやりたいことが特にない。それができたら、てきとうにタグ 1.0.0 と打って放置かなぁと考えている。

ブログのメンテナンス#

長いことサボっていたブログのメンテナンスをした。

  • ノート PC にインストールされている Hugo のバージョンを最新安定版に(0.69.0)
    • Netlify の設定も合わせる
  • テーマのアップデート

今日やったことは、下記の PR に集約してある。

Hugo のバージョンを 0.69 にアップデート by 515hikaru · Pull Request #82 · 515hikaru/tech-memo

警告への対応#

こんな感じの警告がでた。

Page’s .Hugo is deprecated and will be removed in a future release. Use the global hugo function.

.Hugo.Generator というのを使っていて、それが deprecated になっていたらしい。このコミットで直した。

トップページの挙動が変わった?#

よくわからないが、トップページに最新の記事 5 件を表示しているのがうまく動かなくなった。セクションの _index.md に相当するページのリストが表示されてしまった。表示したいのはあくまで post のページなので下記のページを見て対応した。

Hugo で異なる Section の Page の一覧を取得する - n/a n/a nao

たまにこういうことをやると、なんだかんだ時間を使うものだ。1 時間くらい使ってしまった。