DockerHub と GitHub を連携して Docker Image を自動 push する

DockerHub にイメージを push するのが、いつの間にか自動でできるようになってたらしい。

ちょっと GitLab CI のビルド環境にお手製のスクリプトを使いたかったんだけど、そんなすごいものでもないので PyPI にアップとか面倒だから、お手製の Docker Image を作って DockerHub に置くことにした。 GitLab Registry でもよかったんだけど、手癖でお手製スクリプトのリポジトリを GitHub に作ってしまったのでそうなった。

515hikaru/concatenate - GitHub

詳しい手順はググれば出てくるし、ググらなくても雰囲気でできる。

いいところ#

リポジトリ直下に Dockerfile をドンとおくだけなのでほとんど設定がいらない。簡単。設定もほとんど不要で、デフォルト設定で master に push すれば最新の latest が生成されるという形。 tag push したときに〜とかは設定が必要なんだろうけど、あまり詳しく調べていない。

よくないところ#

正直 GitLab Registry でいい。