2020/04/16 今日したこと

ボランティア#

正確には昨日からだけれど、ボランティアでコードを書き始めた。

yuiseki/vscovid-crawler - GitHub

このシェルスクリプト群にコミットしている。動作確認、テストが壊れたのを直す、Makefile のタスク作成などをやっている。

プロジェクトの主旨は、各種自治体がこのいわゆるコロナ禍において助成金や支援などを行っている場合があるが、日本の申請主義の弊害で必要な情報が必要な人に届いていないという課題がある。なので、助成金などの支援の情報をひとつのサイトに集めて、オープンデータとして公開しようというプロジェクトだ。

より詳しいことは、下記の Scrapbox を読んでいただきたい。

新型コロナウイルスの経済支援制度をオープンデータとしてまとめたい - yuiseki

いまわたしがやっているのは、各種自治体のホームページのページ(大量にある)から、コロナ禍における経済支援の案内ページなのかそうでないのかをアノテーションしている。CSV でアノテーション作業を分担して実行したりするのは大変なので、Slack の Bot を利用したアノテーションツールを作っている。

アノテーションツール以外にもこまごまといろいろなシェルスクリプトがあるので、それらの動作確認をしたりテストをしたりをやっている。

なんだかんだこんなことしかできないなぁと思いながら、そんなことをやっている。

メモ#

上記の活動の中で少し学びがあったのでメモ。

  • Makefile は $ を使う時はエスケープとして $$ とかく必要がある
  • xargs -t で実行するコマンド文字列が表示される
    • たとえばこんな感じ
$ ls | xargs -t -n1
echo Dockerfile
Dockerfile
echo LICENSE
LICENSE
echo Makefile
Makefile
echo README.md
README.md
echo USAGE
USAGE
echo config
config
echo crawler
crawler
echo data
data
echo docker
docker
echo grep-data
grep-data
echo result.txt
result.txt
echo slack-bot
slack-bot
echo test
test
echo tmp
tmp
echo urls.txt
urls.txt
echo www-data
www-data

人のコードにコミットをするのはいつもどんな内容でも学びがあることだなぁと思う。