2020/04/19 今日したこと

ちょっとサボってしまったが、ちょうちょい書いていく。

OSS 活動#

新型コロナウイルス(COVID-19)各自治体の経済支援制度まとめというサイトの制作に協力をしている。

流れで Collaborator になったので、コードレビューをしたりもしている。ていうか OSS のコードレビューをしたのは何気に人生で初めてかもしれない。なんとなく避けてた節がある。

一昨日は CI が落ちないようにテストを修正した。昨日リファクタリングをしたりもした。

なんだかんだ GitHub の Contribution も賑やかになってきた。

シェルスクリプト、やっぱり書いた人の思想がモロに反映される節があり複数人でやっていくのは大変だなと思うが、これはこれで面白いかもしれない。興味がある人はぜひ開発の様子を覗いて欲しい。

ブログの改変#

TID(Today I Did いや、 TIL と言えよと今なら思う)を別階層にした。複数ブログ作るのはいやだが、技術的なつぶやきみたいな記事(これとか)と技術記事はちょっとわけたいなと思ったため。とはいえタグについてはごっちゃに管理している。

ついでに archetypes を真面目に使ってみたりもした。今までどう使うのかよく知らないままやっていた。

とはいえ技術記事を書くネタなんて今のトコロないし、書きたいという気持ちもないのに意味があるのかこの施策、という感じもする。うーん、策士、策に溺れる。。。